ekechan’s diary

Family diary

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)

9ヶ月の娘が突発性発疹を発症しました😭

症状としては、微熱が5日くらい続き、そのあと38度〜40度の熱が5日くらい続きました😭

 

咳など目立った症状ははなくて、熱でぐったりしてる感じでした。

 

熱は昼間よりも夜の方が+2度くらい高く、高熱が続くと熱生痙攣を起こす危険性があります。熱が高くなってきたら早めに病院に相談するのがいいと思います!

病院の座薬めっちゃ効く😲やばいです!昼間なら平熱まで下がります。そして赤ちゃん元気になります😲(最初だけ😭)

応急処置として冷えピタを「おでこ」「脇」「またの付け根」に貼ってあげると熱の上昇を抑えられると思います。冷えピタが大きすぎると赤ちゃん嫌がるので半分に切ってあげて貼るといいかな😊脇は片方は熱を測るので貼らないほうがいいです☺️

 

部屋の温度は23度前後で加湿器をつけて乾燥しないようにしてあげるのもいいと思います8ヶ月頃になると赤ちゃんはお母さんからの免疫が少なくなっていて病気にかかりやすくなります😷他の病気にかからないように湿度を一定以上保つのも大事かなと思いました。

 

自分なりに考えた行動😂慌ててました😭間違ってるかも。

赤ちゃんが辛そうなら抱っこして安心させて😊多分匂い覚えてる!自意識過剰😊

 

自分もしんどいけど赤ちゃんが一番しんどいし、頑張ってる😭

 

自分布団かけずに体キンキンにしといて抱っこしてあげたら気持ちいいのか少しの間落ち着きました!これで自分体調崩したら元も子もないけど🤣

 

まだまだパパさんママさんの役に立てないかもしれませんが少しでも参考になればと思います!はじめてのことで慌ててしまうと思いますが慌てながらも一緒に頑張りましょ!!😊

気軽にコメントしてください!ツイッターもやっておりますのでフォロー、DMください!新米パパですが頑張りますのでよろしくお願いします🤲